うめぼしぼしの観察日記 since1979

新しく始まるわたしの人生の観察日記。

母の愛!?呪い!?

3人の子育てをしながら

仕事もしてきたけれど

 

仕事については

年内で全てを手放し

 

さぁ、ここからどうしますか?

と思った時に出てきたのが…

 

”働かなくちゃ…”

 

これは、母からの教え。

よく母は言っていた。

 

「女性も稼げないと離婚もできない…」

 

母は、離婚しようと思って

離婚して子育てするにはお金がいるから働こう。

働き始めたら

働くことが楽しくなって

離婚とかどうでもよくなった♪と言い

離婚しなかったけれど

 

よく言っていた。

「女性も稼げないと離婚もできない…」

 

だから、私は学校を卒業してから

”働かない”という選択肢を

一度も持ったことがない。

 

結婚した時も

子どもを出産した時も

”働かない”という選択肢はなかった。

 

でも、2022年

「女性も稼げないと…」という

母の愛?呪い?から

解き放たれてみようと思う。

 

働かなくていいのかなぁ…って不安になるけど。

甘えてる!自立してない!!とか言われそう…←世間に(笑)

働かざる者食うべからず…って言うし…

遊んで生きてちゃだめだよね…

苦労しないと大人としてダメでしょ…

とか、頭をぐるぐるするけど~

 

でも、こんなことを考えていると

私は何のために生まれてきた?

苦労する為に生まれてきたの?

みたいになってしまう。

 

でも、本当は

シンプルに

たのしい

うれしい

よろこびを感じたくて

生まれてきたと

私は思っていて。

 

だから、とりあえず!!!!

下の子が小学校に行くまでの

あと1年2か月は

思いっきり

自分を

たのしませよう!

うれしがらせよう!←?

よろこばせよう!!!

そんな風に思う。

 

自分を

喜ばせた結果

どんな毎日になるのか

楽しみー!!!!!!!!!!!

 

とりあえず、昨日は

ミートソーススパゲティを喜んで作って

子どもたちがたくさんおかわりして←珍しい

全部なくなって。

嬉しかったなぁ~

 

なーんだ、うれしいことって

身近にあった。

 

 

うめぼしぼし